こどもオンライン勉強会 生活に活かす


せいかつ の教科書ちょこっと読んで、

テーマ:今日の晩御飯の献立をかんがえよう

・スナップエンドウ ・たこ焼き(小3おねーちゃん)

・ハンバーグ など出たなかから、

(授業後すぐ に送ってくれたノートです)

授業では・カレーライス

の作り方をみんなで考えました。

『カレールー』『にんじん』『じゃがいも』『たまねぎ!』


そうだ、たまねぎ って、どういう風に育つんだろう。

育つ順番をえがいてくれた彼のお庭には、、、

すばらしい体験ができていて、羨ましい!

(私も2年前に農業サークルで栽培を行いまして、感動しました)


2校目のお友達からは、

「ツクシあるところ、知らない~?」

という、お散歩が楽しいな話題もできました。

もう、カリカリ(乾いて枯れてる)のモノも多いですが、ここにはありました!


3日目

1校目(8:30~)せいかつ こんばんのりょうりをつくろう、たまねぎの育ち方

2校目(9:30~)こくご・しょしゃ

 各30分



翌日、晩御飯に、かなり時間がかかったけど、ほんとにカレー作ったよ!と連絡をくれました。

ハンバーグもおかーさん作だけど、作りました~ たこ焼きは、とりあえず惣菜を買ったけど、週末します!の家族も。


自分で考えたことが、生活に、次の展開がある、って楽しいですね!


3日目

1校目(8:30~)せいかつ

2校目(9:30~)こくご・しょしゃ

 各30分

(13人の仲間(坊+のべ21人)と。7つの授業の軌跡)

こトモノ体験基地

びわ湖の恵みを守る食育講師/体験型ワークショップ講師

0コメント

  • 1000 / 1000