せいかつ の教科書ちょこっと読んで、
テーマ:今日の晩御飯の献立をかんがえよう
・スナップエンドウ ・たこ焼き(小3おねーちゃん)
・ハンバーグ など出たなかから、
(授業後すぐ に送ってくれたノートです)
授業では・カレーライス
の作り方をみんなで考えました。
『カレールー』『にんじん』『じゃがいも』『たまねぎ!』
そうだ、たまねぎ って、どういう風に育つんだろう。
育つ順番をえがいてくれた彼のお庭には、、、
すばらしい体験ができていて、羨ましい!
(私も2年前に農業サークルで栽培を行いまして、感動しました)
2校目のお友達からは、
「ツクシあるところ、知らない~?」
という、お散歩が楽しいな話題もできました。
もう、カリカリ(乾いて枯れてる)のモノも多いですが、ここにはありました!
3日目
1校目(8:30~)せいかつ こんばんのりょうりをつくろう、たまねぎの育ち方
2校目(9:30~)こくご・しょしゃ
各30分
翌日、晩御飯に、かなり時間がかかったけど、ほんとにカレー作ったよ!と連絡をくれました。
ハンバーグもおかーさん作だけど、作りました~ たこ焼きは、とりあえず惣菜を買ったけど、週末します!の家族も。
自分で考えたことが、生活に、次の展開がある、って楽しいですね!
3日目
1校目(8:30~)せいかつ
2校目(9:30~)こくご・しょしゃ
各30分
(13人の仲間(坊+のべ21人)と。7つの授業の軌跡)
0コメント