1校目:じぶんの気になるを選んで、お友達に説明しよう。
・18番!いぬ と、かぼちゃ が、おこっているね??
坊『この話知ってる!体験入学であった!トラックにひかれるんだよね』
おぉ、それは知らなかった、たまたま 他のお友達が他の学校やって、すいません(笑)
・29番!ピアノの習いたいの、
・オリンピック、どんなスポーツ知ってるかな
(これを、発言でなく、しょしゃ でやればよかったな、と反省)
2校目:この授業はお友達が F先生をしてくれました!
しょしゃ、自分の名前が書けたら、お友達のお名前を、
と一緒にやってる3人のつもりだったんやけど、
他のお友達の名前をどんどん書き出す坊。
「はい、しまってください。次は本を読みます」
…… はい、まだ書いてます。
『先生のお話聞いてた?』
「まだ書いてるのにーーー うーーーー(怒)」
はい、みんなと合わせる ってのは、集団でないと学べないことですね。
F先生はうまいこと回してくれて、坊の怒りが収まってから、スムーズに授業に戻ることができました。ありがとうございました。
さて、教科書のこんなページがあるので、
『ぐりとぐら』の本読みを最初の方、最後のページをして、
・じぶんがつくりたい料理
・たまごのカラでつくりたいもの
をお話してもらいました!
そして、次のこのメンバーでのお勉強会で、みんなで読む本を、みんなで相談して決めました(同じ こども園メンバーのため)
(いまんとこ14人の仲間で時間割組んでます)
4日目
1校目(8:30~)いきるちから
2校目(9:30~)しょしゃ・こくご ほんよみ
各30分
(14人の仲間(坊+のべ27人)と。9つの授業の軌跡)
0コメント