土曜日ですが、要望があり、2校目のみ開催。
今日も F先生(元小学校の先生)から。
『いいてんき』
『えんぴつをなかよし』音読
同じ小学校メンバーなので、前日届いたプリント 使用。
うちの坊「わぁ~ 1万円さつ!」(万円が書ける、カネの王者(笑))
と、色塗りを勝手に始め、先生の言うことを全く聞いていない
(はい、これを想定してました)
塗りきり、さぁ、みんなが何か他にしていることに気づく、、、
私『いま、何するか、分かった?』
「んーーー、昨日 『お』の付くこどばを書いたから、それかなぁ」
私(それはそれでよく覚えてるな)『昨日と同じかどうか分からんよね。
こういうときは、先生 すいません きいていませんでした
もう1度いってください というんや』
3回ほど、どうするんや、聞かないのか、この時間どうするんや、と けしかけ
「せんせい すいません きいていませんでした もう1どいってください」
(棒読み(笑))と言う(言わす?)ことに成功。
実際の教室では、前から先生は 困ってそうな生徒を把握できるそうですが、
オンラインでは、難しいですよね、
リアルでもオンラインでも、このように発言できるように 良い練習やと感じました。
やることは、食べ物の仲間を見つけ、その名前を書くことでした。
1枚のプリントを最大限に使います(笑) 貴重やもんね。
そして、お友達選択を優先してたので、やっと坊オススメのこちら
音読
F先生曰く、少し音読には難しい内容、ということでしたが、
みんなで楽しく読むことができました。
6日目
2校目(9:30~)こくご ほんよみ・こどばみつけ かき
30分
(のべ16人の仲間で。12の授業の軌跡)
0コメント