1校目 せいかつ
おうちのひとと はなしてみよう というワークシートを事前にみんなに印刷してもらい
おうちにひとにインタビューしてもらった内容を書いておいてもらいました。
ーーーーー
①わたしのなまえは〇〇です。いまから、あなたにインタビューをします。よろしくおねがいします。
②あなたはすきなことがありますか?
おうちのひとのこたえ:はい・いいえ
はいのとき
③それはなにですか?
わたしのすきなことは 〇〇〇〇 です。
④すきなりゆうをおしえてください
それは 〇〇〇〇 だからです。
⑤ありがとうございました。
ーーーーー
みんなの発表
・おうちですごすこと
←おうちがきもちいいから
(おとーさん、うまいこと言いましたね(笑))
・おかあさんのりょうりをたべること
←とてもおいしいから
(これは、プレッシャーですね(笑))
・おさけをのむこと
←おさけをのむことがすきだから
(おかーさん?と言われななくて良かった汗)
・ぼくと(弟)とおふろにはいること
←たのしいから
(す、すばらしい!!!)
次はお友達同士でも聞いてもらいました。
・なわとびをすること(はい、うそです(笑))
最後のお友達が
・アドベンチャーワールドにいくこと
→泊まれるから
だったので、
ことばをかくテーマは『どうぶつ』
チーター
・アドベンチャーワールド といったお友達からは、まさかの
らくだ
パンダじゃないんだ、、、てか、いるの?と調べてみましたが、いました
みんなで、会いに行きたいな~
2校目 こくご
あかるい あさひだ あいうえお を
みんなで順に合図なしで読んだ後、
前もってみてもらってた、
しが をテーマとしたイラストから、
しがのあいうえお作文を作ってもらいました。
そして、自分のつくった作文を発表し、
お友達に「書き写す」(学校で大事なことなんですって)ことをしてもらいました。
みんな、すてきな作文ができました。
14日目
1校目(8:30~)せいかつ
2校目(9:30~)国語
各30分
(27人の仲間(坊+のべ86人)と。30の授業の軌跡)
0コメント